高校化学がわかるTsuyo-piのブログ

高校化学が伸び悩んでいるそこのあなたに、あなたに合った学習方法を見つける方法を発信していきます。

2023-09-16から1日間の記事一覧

法則を知って化学の中身から理解できるようになろう!ヘンリーの法則編

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは気体は溶媒に溶けると 思いますか? 液体が溶媒に溶けるのは、 日常的に経験しているので、 想像がつくと思います。 では気体の場合では どうなるのでしょうか? 「気体を水に溶かす」 という経験はあまりないか…

よく見る硫酸銅五水和物とは何? 原子レベルで構成を見て、完全に理解しよう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは「硫酸銅(Ⅱ)五水和物」 という物質名を 聞いたことはありますか? 硫酸銅(Ⅱ)五水和物の結晶。綺麗な青色なのが特徴。 溶解度の学習をしていると、 硫酸銅(Ⅱ)五水和物の問題は よく出題されていることが 分…

無極性分子はさすがに溶けないだろう!期待を裏切る現実をみて、化学を知ろう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 以前、NaClのような、イオン結晶は、 陰イオンと陽イオンに電離することで、 水和すると学習しましたね。 NaClが水和するイメージ また、極性分子でも、ヒドロキシ基を持っていたら、 水中で電離しなくても、水和すること…