高校化学がわかるTsuyo-piのブログ

高校化学が伸び悩んでいるそこのあなたに、あなたに合った学習方法を見つける方法を発信していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

molってどうやって求めるの??これができたら君は化学を理解できる頭だ!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 化学を学び始めたらまず第一にmolのまとめ方を 学習するかと思います。 なぜ最初にmolの求め方を学習するのでし ょうか? molとは、その物質の数を表す単位です。 化学物質を使用して何かの実験をする際には、 正しい量の…

molってなんのことやねん??molをマスターして化学を理解しよう!!

こんにちは! tsuyo-piです! 皆さんは化学を学習している中で、 「mol」 という言葉を嫌というほど聞いてきたと思います。 化学を理解する上で「mol」は 絶対に理解しないといけない概念 です。 もしこれを理解しないまま 化学を学習し続けようものなら、 …

酸化?還元?何が何だかわからないそこのあなた必見!簡単に酸化還元をマスターできる方法を伝授します!

こんにちは。Tsuyo-piです。 化学を学習している人なら、 「酸化」と「還元」 という言葉を一度は聞いたことが あると思います。 ではここでいきなり質問です。 酸化は何がどうなることですか? 説明してください。 さあ、あなたは人前で説明できるのか?? …