高校化学がわかるTsuyo-piのブログ

高校化学が伸び悩んでいるそこのあなたに、あなたに合った学習方法を見つける方法を発信していきます。

大学受験で化学を得点源にしたい高校生必見! 覚えることを最小限にして、偏差値を楽して10上げる勉強を伝授!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 夏休みの期間に、 高校化学の内容を総復習して、 自信に満ち溢れていたけど、 模試で思ったような結果 を残せなかった、 偏差値50代からなかなか 抜け出せない… 昨日覚えたと思ったことが、 今日はもう忘れている。 きっ…

蒸気圧降下って??あまり聞かない原理の日常生活への影響を知って、新しい知識を身につけよう。

みなさんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは 「蒸気圧降下」 という言葉を聞いたこと はありますか? 初耳なんてことはないはず 大半の人は 「そもそも蒸気圧って何?」 とますば質問で返してくる と思います。 気体が関係してくるのかな? 高校の授業で…

濃度の大切さを甘く見ないで!濃度を理解して、化学物質を正確に扱える知識を身につけよう!!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 美味しい料理を作る際に、 調味料の量は料理本の通り 正しく入れますよね? しかし、 自分の作りたいのは3人前の料理 なんだけど、 料理本には2人分の分量しか書いてない したら、あなたはどうしますか? 適当な量では、 …

法則を知って化学の中身から理解できるようになろう!ヘンリーの法則編

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは気体は溶媒に溶けると 思いますか? 液体が溶媒に溶けるのは、 日常的に経験しているので、 想像がつくと思います。 では気体の場合では どうなるのでしょうか? 「気体を水に溶かす」 という経験はあまりないか…

よく見る硫酸銅五水和物とは何? 原子レベルで構成を見て、完全に理解しよう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは「硫酸銅(Ⅱ)五水和物」 という物質名を 聞いたことはありますか? 硫酸銅(Ⅱ)五水和物の結晶。綺麗な青色なのが特徴。 溶解度の学習をしていると、 硫酸銅(Ⅱ)五水和物の問題は よく出題されていることが 分…

無極性分子はさすがに溶けないだろう!期待を裏切る現実をみて、化学を知ろう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 以前、NaClのような、イオン結晶は、 陰イオンと陽イオンに電離することで、 水和すると学習しましたね。 NaClが水和するイメージ また、極性分子でも、ヒドロキシ基を持っていたら、 水中で電離しなくても、水和すること…

ヒドロキシ基があるだけで水溶性になる!!水に物質が解ける原理について理解しよう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 物質が水溶するには、 「水中で物質がイオンの状態に電離している」 必要があります。 NaClが水に溶けている様子。それぞれイオンになって分かれている このように、 水中で電離している物質を 「電解質」 と言いました。…

水に溶けにくい物質ってなに?高校化学で暗記しとくべき溶けない物質3選

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 NaClのようなイオン結晶は、 水溶性であることは、 皆さんよく知っているはずです。 一般的に、 イオン結晶は、 水に溶けやすいものが多い です。 しかし、 水に溶けないイオン性結晶 も存在します。 高校の教科書では、…

物質が水に溶けるってよくよく考えるとどういう原理?普段気にしない原理を解明しちゃおう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは 「物質が水に溶ける」 というのは、どのような原理で 行われているのか、知っていますか? よく化学を勉強できているだと、 例えば塩を水に溶かした場合なら、 「水の中で、NaClが 二つのイオンNa+とCl- に分か…

状態方程式からmol質量を求めれるの?!状態方程式の応用について理解しよう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは 状態方程式 を覚えていますか? 方程式と聞くと、難しく感じちゃうかも 「pV=nRT」 これが状態方程式です。 これを覚えていたらひとまず、 気体の問題を解くこと は出来ます! 状態方程式を使うと、 p=圧力 V=体…

これだけは絶対に覚えとけ!!それくらい重要な気体の状態方程式を理解しよう。

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは 「気体の状態方程式」 という言葉を聞いたことはありますか? 「方程式」という言葉が入っているから、 なんだか複雑な事のように 感じてしまうかもしれません。 迷路のように複雑なもののように感じているのか…

ボイル・シャルルの法則って?よく使うから分からないとヤバい??ボイル・シャルルの法則について理解しよう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです! 皆さんは 「ボイル・シャルルの法則」 を聞いた事がありますか? この法則は、 気体の問題を解く際に 必ず必要になってくる法則です。 気体を扱う問題でよく使用します だからこの法則を理解できていないと、 気体関係の…

シャルルの法則って何? 科学の基礎を完璧に理解してしまおう!

こんにちは。 Tsuyo-piです! 皆さんは 「シャルルの法則」 という言葉を聞いたことはありますか? 初耳なんてことはないはず 「今まで色んな法則を学んできたから、 ごちゃごちゃになって訳分からない」 と思ってしまっている人もいることだと思います。 こ…

22.4L/molってどうやって使うの?新しい物質量の求め方をマスターしよう!!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです! 突然ですが皆さんは 「22.4L/mol」 という数値は見た事があるでしょうか? 聞いたことくらいはあるよね? 高校化学では、物質量、すなわちmolを 求める方法を一番最初に学びます。 物質の質量と、mol質量を使ってmolを 求…

ボイルの法則って?化学に基礎となる原理を完璧に理解しちゃおう!

みなさんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは 「ボイルの法則」 という言葉を聞いたことはありますか? 「法則なんてたくさんありすぎて、、 どれが何なのかよくわからない」 わけがわからず混乱してるのかも… という状況に陥ってしまっている 人も多いと…

molってどうやって求めるの??これができたら君は化学を理解できる頭だ!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 化学を学び始めたらまず第一にmolのまとめ方を 学習するかと思います。 なぜ最初にmolの求め方を学習するのでし ょうか? molとは、その物質の数を表す単位です。 化学物質を使用して何かの実験をする際には、 正しい量の…

molってなんのことやねん??molをマスターして化学を理解しよう!!

こんにちは! tsuyo-piです! 皆さんは化学を学習している中で、 「mol」 という言葉を嫌というほど聞いてきたと思います。 化学を理解する上で「mol」は 絶対に理解しないといけない概念 です。 もしこれを理解しないまま 化学を学習し続けようものなら、 …

酸化?還元?何が何だかわからないそこのあなた必見!簡単に酸化還元をマスターできる方法を伝授します!

こんにちは。Tsuyo-piです。 化学を学習している人なら、 「酸化」と「還元」 という言葉を一度は聞いたことが あると思います。 ではここでいきなり質問です。 酸化は何がどうなることですか? 説明してください。 さあ、あなたは人前で説明できるのか?? …

わけがわからない! ややこしい分子の結合方法の種類を簡単にマスターするには?

みなさんこんにちは。 tsuyo-piです。 化学って覚えることが多すぎて 大変ですよね。 覚えるほど忙しい仕事はない 特に、化学を習いたての頃に学習した 分子の結合方法なんて、 似たような名前の結合が何個もあって、 なかなか覚えるのが難しかったのでは な…

楽して大学受験に挑むには?

みなさんこんにちは! 化学を発信するTsuyo-piです。 高校3年生の皆さんにとっては、 もうそろそろ受験について真剣に考える時期がやってきたことを自覚できているでしょうか? 夏休み、部活も引退したことだし、 今までの総復習に取り組もうかと考えている …

高校化学に興味を持てない?そんなあなたに贈るモチベーションアップできる方法

はじめまして!Tsuyo-piです。 今回僕が皆様にお伝えしたいことは、 「化学の勉強をしなければならないけど、やる気が起こらない…」 あなたも机にむかってため息をついているはず という思いを打破するにはどうすればいいか?ということです。 将来的には受…

試験投稿

はてなブログ初めて見ました。 これが初めてのブログか〜 写真も貼れるのだろうか? https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/01/29/1282000_6.pdf 高校化学の学習指導要領のリンク。 機能するか、チェ…