高校化学がわかるTsuyo-piのブログ

高校化学が伸び悩んでいるそこのあなたに、あなたに合った学習方法を見つける方法を発信していきます。

2023-09-10から1日間の記事一覧

ヒドロキシ基があるだけで水溶性になる!!水に物質が解ける原理について理解しよう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 物質が水溶するには、 「水中で物質がイオンの状態に電離している」 必要があります。 NaClが水に溶けている様子。それぞれイオンになって分かれている このように、 水中で電離している物質を 「電解質」 と言いました。…

水に溶けにくい物質ってなに?高校化学で暗記しとくべき溶けない物質3選

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 NaClのようなイオン結晶は、 水溶性であることは、 皆さんよく知っているはずです。 一般的に、 イオン結晶は、 水に溶けやすいものが多い です。 しかし、 水に溶けないイオン性結晶 も存在します。 高校の教科書では、…

物質が水に溶けるってよくよく考えるとどういう原理?普段気にしない原理を解明しちゃおう!

皆さんこんにちは。 Tsuyo-piです。 皆さんは 「物質が水に溶ける」 というのは、どのような原理で 行われているのか、知っていますか? よく化学を勉強できているだと、 例えば塩を水に溶かした場合なら、 「水の中で、NaClが 二つのイオンNa+とCl- に分か…